忍者ブログ
シーマン2の実況をやめたナカジです。ですが、原点は無人島メタボの彼にあるので、このブログタイトルはこのままです。小汚い日常を綴らせていただきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大学が始まると周りの関大生というか大学生を見て思うこと。
教職家庭の科目とかを社会人なってから先生を目指せるように履修しているんですが。


周りを見ていると


全部とは言わんけども、これらが先生になるんかぁ


と、なんか悲しい感慨に浸ってしまいます。


ただ、将来子どもを教育するという行為は非常に責任のある仕事だと考えてほしいです。


そして、扱う言葉全てとは言いませんがその1つ1つをじっくり考えてほしいです。


考え続けて


悩み続けるのが


仕事だと思います。


”教育”とは


”人間”で成り立つ”社会”に適応できるように”矯正””教授”する


ということだと思います。


となると、”ヒト”は生まれながらの”姿”では社会的な行為が出来ないのではないか


とも思います。


”道徳”とは?


”人間”とは?


”夢”とは?


”社会”とは?


なぜ、人間はしゃべるのか?


”人間”と”夢”の関係とは?


”貨幣”の価値とは?


”不幸”とは?


”幸せ”とは?


今のところボクが思うのは


ヒトは”自分”という”個”をいろいろな手段で確立し”人間”になろうとし、種の保存、維持を行うことのためにいろいろな文化や文明が生まれたのではないか


と、とりあえず思っています。


以上、ナカジズムでした。
PR


追記を閉じる▲
教職家庭の科目とかを社会人なってから先生を目指せるように履修しているんですが。


周りを見ていると


全部とは言わんけども、これらが先生になるんかぁ


と、なんか悲しい感慨に浸ってしまいます。


ただ、将来子どもを教育するという行為は非常に責任のある仕事だと考えてほしいです。


そして、扱う言葉全てとは言いませんがその1つ1つをじっくり考えてほしいです。


考え続けて


悩み続けるのが


仕事だと思います。


”教育”とは


”人間”で成り立つ”社会”に適応できるように”矯正””教授”する


ということだと思います。


となると、”ヒト”は生まれながらの”姿”では社会的な行為が出来ないのではないか


とも思います。


”道徳”とは?


”人間”とは?


”夢”とは?


”社会”とは?


なぜ、人間はしゃべるのか?


”人間”と”夢”の関係とは?


”貨幣”の価値とは?


”不幸”とは?


”幸せ”とは?


今のところボクが思うのは


ヒトは”自分”という”個”をいろいろな手段で確立し”人間”になろうとし、種の保存、維持を行うことのためにいろいろな文化や文明が生まれたのではないか


と、とりあえず思っています。


以上、ナカジズムでした。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック